サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京セラドーム大阪でナイター観戦 | トップページ | ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道 »

2013年9月23日 (月)

赤川仮橋


赤川仮橋

今日は、大阪市にある赤川仮橋へ。

この橋は、JR城東貨物線・淀川橋梁に併設された人道橋です。
「仮」とついていますが、使われること80年。
おおさか東線を延伸整備するのに伴い、人道橋の供用が10月末で終了となるため、渡り初めかつ名残りに行った次第です。


赤川仮橋

さすがに淀川に架かる橋だけあって、長さはかなりのもの。
そう言えば、飯田線の中部天竜〜佐久間に架かる橋も線路の横に歩道がある構造だったと思いましたが、規模が違います。


渡ってみると、最初は順調で、立ち止まって景色をみる余裕がありました。

でも橋の真ん中に来るといささか足がすくみ、立ち止まって景色をみる余裕がなくなって、まっすぐ前を向いて渡り切る羽目になりました。

ワタクシ、実は高所恐怖症なんですが、まさかここでこうなるとは、自分でもびっくり。
(高所恐怖症のくせに高い所は結構好きという、我ながらアホな傾向ではあります。)


それはともかく、すっかり生活道路として馴染んでおり、行き交う自転車の多いこと。
橋のたもとには「自転車は降りて通行を」とありましたが、みんなお構い無しにビュンビュン飛ばしていました。

赤川仮橋

もちろん見物人も子ども連れからマニアな人まで幅広く、こちらも盛況。

貨物列車が通過するところを間近で見ましたが、長大編成が目の前を通っていくのは、なかなか迫力があります。

赤川仮橋

赤川仮橋

この光景が見られなくなるのは残念で、生活道路としても、上流へ1kmの迂回を強いられる由。
でも、仮橋としては十分役割を果たした様子を垣間見たような、そんな気がしました。

« 京セラドーム大阪でナイター観戦 | トップページ | ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/53362815

この記事へのトラックバック一覧です: 赤川仮橋:

« 京セラドーム大阪でナイター観戦 | トップページ | ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道 »