サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

臨時急行「いせ」に乗る

今日は旅仲間による臨時急行「いせ」の乗車会。

名古屋から「みえ9号」に乗って伊勢市へ。
上り「いせ」の発車までに1時間くらいあったので、遷宮して間もない伊勢神宮外宮を参拝。

伊勢市駅も駅前が整備され、鳥居ができるなど、参宮の玄関口としてふさわしい雰囲気になっていました。

臨時急行「いせ」に乗る


外宮は日曜の昼下がりなのにかなりの人出。

臨時急行「いせ」に乗る

初詣を始め何度か来ていますが、外宮でこれだけの人を見た記憶がありません。
遷宮恐るべし、という感じで、この分だと内宮の混雑は凄まじそうです。



臨時急行「いせ」に乗る

さて、急行「いせ」はワイドビュー南紀にも使われている車両で、ちゃんとヘッドマークもついてましたが、何とシール貼り。
運転期間中は同じ編成を使うんでしょうか。

臨時急行「いせ」に乗る


それなら側方の表示も「臨時」という味気ないものではなく、こちらにも気のきいた表示が欲しかったところ。4両なんだし。

臨時急行「いせ」に乗る


乗ってしまえば特急車両だけに快適。
直前に出た快速「みえ」が満席だったのに対して、こちらはかなり余裕があったのも、車内が静かで結構です。

ただダイヤは臨時快速のスジで、伊勢市〜名古屋の所要時間は2時間超。
定期「みえ」が1時間半なのに対して時間がかかりすぎで、当方のような趣味人は長く乗れていいんですが、一般的にはどう評価されるのでしょうか。

2013年10月 5日 (土)

ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道

ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道
ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道

今日は、友人が茨城県のひたちなか海浜鉄道で車両を借り切って結婚報告をする、ということで、お祝いに出掛けました。
(ちなみに会費制です。)


定期列車に貸切車両を連結する形で、起点の勝田から終点の阿字ヶ浦まで1往復、さらに那珂湊まで行って列車の宴はお開き。

貸切車両は約50年前に製造されたもので、いい雰囲気。
車内での演出も楽しく、地ビールを飲んでいるうちにあっという間に時間が過ぎました。

ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道


続いて阿字ヶ浦へ移動し、磯料理「ごとう」でお食事会。

ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道

ブライダルトレイン in ひたちなか海浜鉄道


海の幸がふんだんに出まして、美味かつ満腹。

友人夫妻の生い立ち始め色々な場面の写真が紹介されて盛り上がりました。


今日はあまり天気が良くない中、店からの帰りにとうとう降り出し、海沿いゆえの強風と相まって傘も役に立たず、濡れネズミ。

友人は稀代の雨男ゆえ、納得せざるを得ない結末となりましたが、楽しい一日を過ごせました。

どうぞ、お幸せに!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »