サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 読書フェスティバル | トップページ | 1枚のポスター »

2013年11月24日 (日)

市民の「第九」コンサート2013

市民の「第九」コンサート2013

今年で17回目の出演となった「第九」。
今日、無事本番を迎えました。


今年はリハーサルから仕上がりがいい感じがあり、指揮者の大勝秀也さんの厳しくも分かりやすい指導と、名フィルの情熱的な演奏にうまく乗れて、満足感の高いものとなりました。


練習は6月から週1回ペース。
結構きついと感じる時もあるんですが、本番が終わると何とも言えない達成感があって、またやりたくなってしまう、不思議な力が第九の合唱にはあります。


コンサート終了後にあった合唱団の「解団式」では、恒例の錦織健さんの洒脱なあいさつで盛り上がり、大団円を迎えました。

河村名古屋市長は、一昨年まで3年連続姿を見せていたんですが、昨年に続き今年も姿なし。昨年は総選挙前でそれどころじゃなかったと思いますが、今年はなぜ?



〜プログラム〜(当日配布のパンフより抜粋)

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲
歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲

ルートヴィッヒ・ファン・ベートーヴェン作曲
交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱付」


<演奏>
指揮:大勝秀也

管弦楽:名古屋フィルハーモニー交響楽団

独唱:ソプラノ 基村昌代/アルト 坂上筆/テノール 錦織健/バス 末吉利行

合唱:市民の「第九」コンサート2013特別合唱団



市民の「第九」コンサート2013

↑楽譜とパンフ。楽譜は、昨年まではこの合唱のオリジナル版だったんですが、今年から市販のものに。残念。

« 読書フェスティバル | トップページ | 1枚のポスター »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/54043134

この記事へのトラックバック一覧です: 市民の「第九」コンサート2013:

« 読書フェスティバル | トップページ | 1枚のポスター »