サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長門湯本温泉 | トップページ | 2014年の幕開け »

2013年12月31日 (火)

2013年の浴び納めは川棚温泉

昨夜は友人と川棚温泉泊。

ここ10年ほど、毎年どこかの温泉で浴び納めをするのが恒例になっています。


泊まったのは「玉椿旅館」。

2013年の浴び納めは川棚温泉

何だか相撲取りみたいな名前だと思ったのも道理、創業者は大正時代の大阪相撲の幕内力士だった由。

その関係で相撲との縁が深かったようで、部屋の名前には横綱の名前がつけられ、手形が飾ってありました。
ちなみに我々が泊まったのは「栃木山の間」。

2013年の浴び納めは川棚温泉


館内には玉錦・双葉山ら戦前の横綱、鏡里、吉葉山、千代の山、栃錦、そして柏戸・大鵬といった戦後の横綱の写真が飾ってあるなど、相撲好きにはなかなか面白い宿です。

2013年の浴び納めは川棚温泉


また、建物も大正時代の木造で雰囲気があり、国の登録有形文化財になっています。

2013年の浴び納めは川棚温泉

夕食にはふく鍋がつくなど質量ともに充分でしたが、川棚温泉に来たら瓦そばを食べねばということで、別注でつけてもらいました。
こちらもしっかり味わいまして、満腹。

2013年の浴び納めは川棚温泉


お湯も気持ちよく、今年も無事浴び納めとなりました。
あとは帰宅して、紅白を見て年越しそばを食べ、新年を迎えるのみです。

« 長門湯本温泉 | トップページ | 2014年の幕開け »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/54441717

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の浴び納めは川棚温泉:

« 長門湯本温泉 | トップページ | 2014年の幕開け »