サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1枚のポスター | トップページ | 今年もイブは… »

2013年12月23日 (月)

花巻南温泉郷・大沢温泉

2か月半ぶりに泊まり掛けの旅に出ました。
出張がらみを入れても1か月半ぶりのことです。

土曜夜、名鉄バスセンターから仙台ゆき高速バスで出発。
途中、降雪による速度規制があったとかで仙台には25分遅れで到着しました。


仙台からは青春18きっぷの旅。
小牛田、前谷地で乗り継ぎ、柳津から気仙沼線BRTを気仙沼まで乗り通しました。

20131222_092337

今回は、7月に乗った後、専用道区間が増えているのを確認する程度で、途中下車は次回に持ち越し。
志津川付近始め、沿線の光景は夏とあまり変わっていません。


気仙沼から一ノ関へ出て、昨夜の泊まりは花巻南温泉郷のひとつ、大沢温泉。

花巻南温泉郷・大沢温泉

花巻南温泉郷は、3年前の年末に、近くにある鉛温泉に泊まっています。
ここの宿の雰囲気とお湯が大変よく、再訪をとも思ったんですが、大沢温泉もかなり評判がよく、かねてより気になっていたので、今回空きを見つけて泊まった次第。

泊まったのは自炊部というところで、昔ながらの趣があるたたずまい。

花巻南温泉郷・大沢温泉


花巻南温泉郷・大沢温泉


温泉は4か所入れますが、やはり自炊部にある露天風呂と大浴場の雰囲気が秀逸。
温泉もしばらくごぶさただったので、気持ちいいことこの上なし。

花巻南温泉郷・大沢温泉

20131222_235720


自炊部という名の通り自炊可能で、素泊まりが基本。なので夕食は居酒屋風の食事処で。
家から持ち出した年賀状を、部屋のこたつにあたりながら書き上げた後、遅めの打ち上げよろしく熱燗で一杯としました。
名物の十割そばで締めて、満腹。

20131222_195450

花巻南温泉郷・大沢温泉


宿代も極めて安く、のんびり過ごせる居心地のよいところでした。
また来たい温泉です。

« 1枚のポスター | トップページ | 今年もイブは… »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/54351443

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻南温泉郷・大沢温泉:

« 1枚のポスター | トップページ | 今年もイブは… »