サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

今年もGWはキャンプで幕開け

今年もGWはキャンプで幕開け


今年も、昨年に続き、GWの開幕は、下呂市小坂町のキャンプ場へ来て一泊しました。
メンバーは職場の関係のつながりで集まった人たちで、総勢20数人。

昨年は日が暮れるとかなり冷え込んで参ったんですが、今年はそれほどでもなかったのは幸い。
ただ、日中はかなり暑かったのが、にわか雨が降ってくるなどして、やはり気温が下がりました。
さすがに山の中と思うと同時に、昨年を思えば随分しのぎやすいと思ったのも確かです。

みんなで持ち寄った食材で作ったバーベキュー、おでんなどなど、かなりの量を食べ、かつ飲み、しゃべりと、楽しい時間を過ごしたのは昨年同様。

今年もGWはキャンプで幕開け



キャンプ場の朝は爽やかでした。
朝食は、例によって昨夜のバーベキューの食材を焼いて食べ、かなり満腹。

締めくくりは、キャンプ場に程近い下島温泉「ひめしゃがの湯」でひと浴び。
昨年は3連休だったので、温泉へ寄らず自分の旅を続けたので、今回が初となりました。

今年もGWはキャンプで幕開け


施設は比較的新しいんですが、温泉は源泉かけ流しのしっかりしたもの。
成分の濃い茶色のお湯は、内湯は加温してあって快適。
源泉は24度だそうで、こちらは露天風呂に使われていました。
こちらもしばらく入っていると、体が暖まってきます。

キャンプ場にも温泉にも、山桜がきれいに咲いていたのが印象的な風景でした。

2014年4月20日 (日)

鶴見線・海芝浦駅へ

鶴見線・海芝浦駅へ


何となく工場群に面する海が見たくなって、鶴見線の海芝浦にふらりと行ってみました。

海芝浦に行ったのはおそらく学生時代に初乗りして以来のはずで、駅横にある公園(海芝公園)も、当時はありませんでした。

鶴見線・海芝浦駅へ


やはり電車には何人か同好の士がおり、ファミリー、カップル、鉄ちゃん風、とひととおり。
15分の折り返し時間を、それぞれに過ごしていました。

ホームから眺める景色は、美しい景色とまでは言わないけど、しばし心を癒すには十分なもの。


鶴見線・海芝浦駅へ

鶴見線・海芝浦駅へ

鶴見線・海芝浦駅へ

来てよかったと思います。

東京スカイツリー

東京スカイツリー
東京スカイツリー
東京スカイツリー
東京スカイツリー
東京スカイツリー
今日は朝早めに始動し、東京スカイツリーへ。

開業前に下から眺めたことはあるものの、昇るのは初めて。
今日は文字通りおのぼりさんです。

あらかじめ8時30分の入場券を予約していたので、入場はスムーズ。
まだ比較的見物客が少ないようで、やれやれ。

天望デッキ、さらには100m上の天望回廊まで行きましたが、さすがによい眺め。
景色を見ながらボーッとたたずむのも悪くありません。

夜景も美しそうなので、次は夜に来たいところです。

昼食は浅草へ出て、一度行ってみたかった「洋食屋 ヨシカミ」へ。

開店前から列ができており、開店と同時に満席に。
早めに来たのは正解でした。

カウンターに座り、活気があるキッチンを見ながら料理を待ち、食べるのはなかなかいいです。

お値段もそれなりにしますが、納得の味。
チキンカツとミートスパゲティをおいしくいただきました。

浅草も久々に歩きましたが、雷門周辺は相変わらずの雑踏。
でも周辺の商店街や、ヨシカミに近い浅草公会堂、演芸ホール界隈の雰囲気は結構好きです。

少し、心が落ち着く感じがしました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »