サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年夏 常磐線坂元駅・新地駅 | トップページ | 2014年夏 仙石線東名駅・野蒜駅 »

2014年7月26日 (土)

2014年夏 常磐線山下駅

新地から代行バスで相馬へ出て、原ノ町まで往復した帰りは、山下駅に行くことにしました。

代行バスのバス停は山元町役場前にあり、駅まではかなり離れています。

かつて下車し、駅前の簡易郵便局で貯金をしたこともあるので、一度現状を見たいと思っていたんですが、今回ようやく寄ることができました。


山元町役場前から山下駅までの足は、山元町町民バス。町民か否かを問わず、無料で乗れます(一応「当面の間」ということになっています)。

たまたま「AKBUS」という車両に当たりましたが、これはAKB48が被災地に贈った車である由。

2014年夏 常磐線山下駅

2014年夏 常磐線山下駅



10分程で、山下駅前の停留所「花釜橋元商店前」着。

駅舎は昨年解体されたそうで、残っているのはホームと、駅舎横にあったトイレだけです。

2014年夏 常磐線山下駅


2014年夏 常磐線山下駅



駅横に「みんなの写真館」というのがあったので、のぞいてみました。

2014年夏 常磐線山下駅


被災状況を撮ったものに限らず、震災前の写真が多くあるほか、津波で浸水して止まった壁掛け時計が展示されていました。

写真館は橋元商店のご主人が始められたものだとか。

この写真館は一見の価値があると思います。

(ちなみに、山下駅前簡易郵便局は健在です)

« 2014年夏 常磐線坂元駅・新地駅 | トップページ | 2014年夏 仙石線東名駅・野蒜駅 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/56905885

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年夏 常磐線山下駅:

« 2014年夏 常磐線坂元駅・新地駅 | トップページ | 2014年夏 仙石線東名駅・野蒜駅 »