サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年夏 石巻線・女川駅周辺 | トップページ | 白谷雲水峡 »

2014年7月31日 (木)

悪天候の屋久島へ

今日・明日と夏休みをとって、屋久島へ来ています。
日曜までの4日間の旅です。

屋久島は一度来てみたかったところで、とても楽しみにしていたんですが、台風12号の動きに左右されることに。

セントレアから福岡乗り継ぎで来たんですが、名古屋は快晴だったのに、福岡は曇り。

福岡から飛んだ屋久島便は、「屋久島空港視界不良のため、福岡引き返しか鹿児島着陸の場合あり」という条件付き運航となりました。

乗客も10人に満たない寂しさでしたが、途中少し揺れながらも無事に屋久島に着いて、やれやれ。
このときは風やや強く、雨は小降り。

悪天候の屋久島へ


屋久島空港にはレンタカー会社の迎えが来てくれ、近くの営業所へ運ばれて、借り受けの手続き。

今日は、とりあえず旅行貯金をしながら屋久島灯台まで行こうかと思って車を走らせるうちに、ものすごい降りに。

簡易郵便局は、なかなかすごい場所にあったものの、雨が激しく写真を撮るどころではなく、びしょ濡れになりながらの局めぐりとなりました。

めげずに予定していた局数はこなしましたが、屋久島灯台まで行く気勢はそがれて、今宵の宿がある宮之浦へ引き返した途端に小降りになったのはちょっと悔しいですね。


それでも復路の途中で寄った、ウミガメの産卵地である永田浜の景色はなかなかの趣で、ようやく落ち着いた旅気分に。

悪天候の屋久島へ



宮之浦へ着き、今宵の宿「民宿たけすぎ」に入った時には雨が止み、風も収まっていました。

宿泊は朝食しか付けなかったので、夕食に行きがてら、街をぶらぶら。

悪天候の屋久島へ


街の雰囲気は私好みの静かさ。
宮之浦川に架かる橋の眺めなど、天気が悪くても良い感じで、楽しめました。

悪天候の屋久島へ

悪天候の屋久島へ


ちなみに夕食は河口にある中華料理店「龍鳳」で。
ビールを飲みながら、餃子と揚げ焼きそば、そして麻婆豆腐と、おいしく食べて満足でした。

民宿はツインのシングルユース。
アウトバス・トイレですが、お風呂は快適で、コーヒーの無料サービスもあり、居心地よく過ごしています。


今回の旅は、お天気の様子を見ながら、動きを考えることになりそうです。

« 2014年夏 石巻線・女川駅周辺 | トップページ | 白谷雲水峡 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/56954681

この記事へのトラックバック一覧です: 悪天候の屋久島へ:

« 2014年夏 石巻線・女川駅周辺 | トップページ | 白谷雲水峡 »