サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年夏 仙石線東名駅・野蒜駅 | トップページ | 2014年夏 石巻線・女川駅周辺 »

2014年7月27日 (日)

旧・石巻市立大川小学校

石巻でレンタカーを借りて、多くの児童が犠牲になった、石巻市立大川小学校があった場所を訪ねました。

被災した場所には、公共交通機関と歩きで行くことを旨としていますが、ここは行く術がなさそうで、初めてレンタカーを走らせた次第。


石巻駅から約20km、最初に目に飛び込んできた校舎の姿は衝撃的でした。

旧・石巻市立大川小学校


北上川の側にあった集落も、津波で全部なくなって、残ったのは校舎だけ。
それもかなりの惨状。

これを除けば山あいの静かな風景が広がっていて、とても津波が来るようには思えません。

それだけに、自然の恐ろしさが一層響いてきました。


旧・石巻市立大川小学校


旧・石巻市立大川小学校


旧・石巻市立大川小学校


旧・石巻市立大川小学校


あまり語る言葉が見つかりません。
慰霊碑の前で、静かに手を合わせました。

居たのは30分くらいだったと思いますが、その間訪れる人が絶えませんでした。


今、被災した建造物がそのまま残っているところは少なくなっていると思われます。

当事者ではないので軽々に言うことは控えますが、確実に言えることは、写真や映像で見るのと、実物を見るのとでは、感じ方が全く違うということです。



震災から3年。
震災から何も学ばない、それだけでなく、70年前の戦争でさえ、なかったことにしたいような為政者まで現れる昨今。


忘れてはいけないことをどのように後世に伝えていくか、一度冷静に考えてみる必要がありそうです。

« 2014年夏 仙石線東名駅・野蒜駅 | トップページ | 2014年夏 石巻線・女川駅周辺 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/56913938

この記事へのトラックバック一覧です: 旧・石巻市立大川小学校:

« 2014年夏 仙石線東名駅・野蒜駅 | トップページ | 2014年夏 石巻線・女川駅周辺 »