サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅 | トップページ | 全線運行再開・三陸鉄道南リアス線 »

2014年8月 9日 (土)

2014年夏・大船渡線陸前高田駅

今夜は気仙沼駅前の「ホテルパールシティ気仙沼」泊。

チェックインを済ませて身軽になり、大船渡線BRTに乗ります。


来た車両は観光型BRT「三陸の『海』号」。

2014年夏・大船渡線陸前高田駅

窓向きシートやボックスシートがあるほか、天井にも窓があるなどなかなか楽しい車両ですが、雨が降っていて満喫できず残念。



さて、BRTで向かったのは陸前高田。
旧市街地最寄りの奇跡の一本松駅で降り、陸前高田駅跡を目指そうという算段です。


着いてみて驚いたのは、巨大な土砂運搬用のコンベア。
話には聞いていましたが、想像以上の規模で、景色が一変しているのにびっくり。

2014年夏・大船渡線陸前高田駅


かさ上げ工事エリアの外はまだ空き地が広がっているものの、随分雰囲気が変わり、駅跡にたどり着くのに若干迷ってしまいました。

どうにかたどり着いた駅跡周辺も工事エリアのようで、ここへ立てるのは今回が最後かもしれません。


ここからの眺めは、海側は間近に盛土が迫り、遠くにはコンベアも見えて随分変わりました。

2014年夏・大船渡線陸前高田駅


でも、振り返って駅前広場から見えるのは、まっすぐ伸びる一本道のみ。
被災した建物などがなくなっただけで、荒涼とした光景が続くのは相変わらずです。

2014年夏・大船渡線陸前高田駅


2014年夏・大船渡線陸前高田駅



滞在1時間ちょっとで気仙沼へ戻りました。

これだけで陸前高田を後にしたのは、月末に陸前高田へ仕事の関係で来る予定があるため。

一本松始め、ポイントとなる場所へはその時に行けそうなので、対象外確実な駅跡に絞ったという訳です。

短くも、少しは予習になった滞在でした。

« 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅 | トップページ | 全線運行再開・三陸鉄道南リアス線 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57038000

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年夏・大船渡線陸前高田駅:

« 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅 | トップページ | 全線運行再開・三陸鉄道南リアス線 »