サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年夏・気仙沼線志津川駅 | トップページ | 2014年夏・大船渡線陸前高田駅 »

2014年8月 9日 (土)

2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅

志津川から再びBRTに乗って、本吉で途中下車。

本吉駅自体は震災の被害を受けていませんが、しっかり駅を見たことがなかったので、降りてみた次第。
ここから気仙沼までは30分ヘッドになるのも好都合です。

駅舎は改修され、ホームもそのままで、跨線橋にフェンスがしてある以外は、今にも列車が来そうな雰囲気。

2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅


でも、構内で途切れているレールが、現実を物語っています。


本吉から乗ったのは、電気で走る「e-BRT」車両でした。
数少ない車両に当たり、得した気分。

2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅



次は南気仙沼で下車。
南気仙沼駅も、震災で大きな被害を受けた駅のひとつですが、未訪だったので、行ってみることに。

BRT駅から港の方へ歩くと、気仙沼線の高架橋があり、それに沿って歩くと、駅があったらしい場所へ行き着きましたが、周辺はかさ上げ工事の真っ最中。

2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅

工事現場の中に、駅前広場らしい跡を確認できただけでよしとします。


かさ上げ工事現場の横に、未だに手付かずの被災建物があったのが印象的でした。

2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅



そして、気仙沼駅は、気仙沼線BRTが駅構内へ乗り入れられるようになっていました。

2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅


駅本屋に近い1・2番線にBRTが発着し、大船渡線の列車は3・4番線に。
大船渡線のBRTは駅前に発着していますが、鹿折唐桑までの専用道が完成したら、おそらく1・2番線を使うんでしょうね。

« 2014年夏・気仙沼線志津川駅 | トップページ | 2014年夏・大船渡線陸前高田駅 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57037600

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅:

« 2014年夏・気仙沼線志津川駅 | トップページ | 2014年夏・大船渡線陸前高田駅 »