サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 屋久島は、最後まで雨 | トップページ | 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅 »

2014年8月 9日 (土)

2014年夏・気仙沼線志津川駅

昨夜の「ムーンライトながら」で旅立ち。

先週に続いて、台風を気にしながらの旅になりました。
青春18きっぷ使用ですが、東京から古川までは新幹線を利用して、時間と距離を稼ぎます。

古川から小牛田、前谷地と乗り継いで、柳津へ。
ここからはBRTに揺られます。


志津川で下車。3度目の夏となりました。
さんさん商店街隣にあるBRT駅から歩いて、旧駅ホームに立ちました。

2014年夏・気仙沼線志津川駅


2014年夏・気仙沼線志津川駅


昨年に比べれば、随分工事の車両が増えた感じで、少しは復興が進んでいるのでしょうか。



駅からも見える防災対策庁舎にも行ってみました。

震災の象徴となった建物ですが、解体か保存か、まだ結論が出ていないようです。

2014年夏・気仙沼線志津川駅


旧駅には誰もいませんでしたが、こちらは地元のガイドさんの説明を聴いてるグループ、近くの宿の大型バスで来た団体、車で来た人たちと、見学の人が絶えません。

2014年夏・気仙沼線志津川駅



旧駅も防災対策庁舎も、私にとっては、実際に見て、津波の凄まじさを肌で感じられた施設です。


震災から3年、一応、復興がようやく緒についた、と言えるような地域も出てきた今(回りくどい表現だけど、能天気な政府首脳と違って、とても断言できる状況とは思えない)、いかに後世に伝えるかを考える時のような気がします。


BRT駅に戻り、南三陸さんさん商店街をのぞくと、こちらは買い物や食事をする人で賑わい、結構な活気。

2014年夏・気仙沼線志津川駅


私も昼食をとったり、Tシャツなどを買ったりと、ささやかに応援して、志津川を後にしました。

« 屋久島は、最後まで雨 | トップページ | 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57037328

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年夏・気仙沼線志津川駅:

« 屋久島は、最後まで雨 | トップページ | 2014年夏・気仙沼線本吉駅・南気仙沼駅・気仙沼駅 »