サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん in 大阪城ホール | トップページ | AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 「What I am -未来の私へ-」 »

2014年8月23日 (土)

ふるさとの夏祭り

ふるさとの夏祭り


今日は、豊田市(旧稲武町)の母方の在所へ。


地区の夏祭りがこの週末にあり(土曜日が宵祭り、日曜日が昼祭り)、それに合わせて親戚が集まりました。

何年か前からこの時期に集まっているのですが、過去は他の用事と重なって行けず。
お祭り自体も、子どもの頃以来です。


さてこの親戚はよく飲む人たちがそろっていて、夕方からピザや天ぷら、ヒレカツなどをつまみに飲んで話が大いに盛り上がります。


日が暮れた頃、いとこ4人で行きつけの店へ移動して、生ビールを一杯。


ここで神社から曳いてきた山車を迎え、太鼓打ちなどを見たり、久しぶりに会う地域の人と話したりして、ひとまず神社へ先行。

ふるさとの夏祭り


神社でも久々に会う親戚筋の人たちとビールやおでん、焼き鳥などを飲み食いして盛り上がり、かなり痛飲しました。

ふるさとの夏祭り


お祭りも、地域での担い手が随分少なくなったそうですが、この日のために帰って来る人たちが太鼓を叩いたり、山車を曳いたりしているとか。

盆踊りも輪になってできていたし、なかなかの盛況でした。

ふるさとの夏祭り


雨が時折降って心配していましたが、無事開催できたのは何より。

明日の昼祭りは、くじつきのお菓子撒きをして抽選会という流れですが、夕方から別の用事があるため、残念ながら参加できず。


やはり在所は居心地がよく、みんなと話すのも楽しい。


来年からは、昼祭りも参加できるように行くつもりです。

« Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん in 大阪城ホール | トップページ | AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 「What I am -未来の私へ-」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57172967

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとの夏祭り:

« Perfume 5th Tour 2014 ぐるんぐるん in 大阪城ホール | トップページ | AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 「What I am -未来の私へ-」 »