サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 「What I am -未来の私へ-」 | トップページ | NIPPONパノラマ大紀行 »

2014年8月31日 (日)

陸前高田市の震災遺構

陸前高田市の震災遺構


先週初め、仕事の関係で陸前高田市に行く機会があり、改めて街の様子を観ることができました。


震災後、陸前高田市には3度来ており、奇跡の一本松や道の駅跡などを観ていますが、今回初めて観たのが雇用促進住宅。

陸前高田市の震災遺構

5階建ての建物の4階まで津波で浸水したことが分かり、改めて津波の高さと恐ろしさを実感できました。


雇用促進住宅のほか、道の駅、一本松の海側にあるユースホステル、気仙中学校の4つの建物が震災遺構として保存されるそうです。

陸前高田市の震災遺構

陸前高田市の震災遺構


やはり実際に被災した建物は、何回観ても震災の恐ろしさが伝わってきます・・・。

また、道の駅がある敷地には、慰霊碑と、今月できた復興まちづくり情報館があります。

陸前高田市の震災遺構


情報館は、被災した松の根と、震災前後の状況等が分かるパネルが展示されており、こちらも一見の価値がありました。

« AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 「What I am -未来の私へ-」 | トップページ | NIPPONパノラマ大紀行 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57240037

この記事へのトラックバック一覧です: 陸前高田市の震災遺構:

« AYAKA HIRAHARA CONCERT TOUR 2014 「What I am -未来の私へ-」 | トップページ | NIPPONパノラマ大紀行 »