サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NIPPONパノラマ大紀行 | トップページ | 連休はキャンプから新穂高へ »

2014年9月 7日 (日)

北陸への小さな旅

今日は早起きして、青春18きっぷ最後の1回分を使った日帰り旅に出ました。

高岡駅整備に伴い、万葉線が0.1km延伸したため、乗りに行くのが主目的です。
ここを乗れば、一昨年に達成した日本の鉄道全線完乗のタイトルを取り戻すことにもなります。


北陸線を北上し、まずは福井で途中下車。
福井鉄道が、ドイツ製路面電車「レトラム」を昨日から運転再開したとのことだったので、乗ってみることに。

福井駅前はお祭り開催中で、今日の福鉄駅は仮設。

北陸への小さな旅

レトラムで田原町まで往復してみましたが、なかなかいい雰囲気の電車です。
乗客はその筋のヒトばっかりでしたが。


20140907115426_4



福井から金沢で乗り換えて高岡へ。
乗った列車はいずれも2両で、かなりの混雑。
ちょっと短編成化が過ぎるのではないかと思います。


高岡駅はかなり様変わりしており、万葉線の駅も一変。

北陸への小さな旅


たまたま乗ったのがドラえもん電車で、子連れの乗客がこれを狙っているようで、結構な賑わいでした。

20140907115217_2


無事に延伸区間に乗って、完乗のタイトルを防衛。
すぐ降りるのも何なので、新能町まで行って、能町から氷見線で折り返し。

北陸への小さな旅


青春18きっぷの気楽さで、富山まで足を伸ばして、駅前の「大喜」でブラックラーメンを食べに。
富山で時間があれば必ず寄っており、結構ハマっています。

北陸への小さな旅



北陸新幹線開業まで半年あまり、富山駅の整備も大分進んでいました。

北陸への小さな旅


帰路は高岡駅前から高速バス。
加越能バスの運行ですが、3列シートで3,300円と格安です。
最終便でもあるためか、ほぼ満席。

20140907115203_8

高岡から名古屋まで3時間半。
快適な道中でした。

« NIPPONパノラマ大紀行 | トップページ | 連休はキャンプから新穂高へ »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57306894

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸への小さな旅:

« NIPPONパノラマ大紀行 | トップページ | 連休はキャンプから新穂高へ »