サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年秋・山田線大槌駅・陸中山田駅周辺 | トップページ | 三陸鉄道北リアス線 ~堀内・普代から久慈へ~ »

2014年10月12日 (日)

2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅

2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅


昨夜は宮古泊。

今春全線復旧した、三陸鉄道北リアス線に乗って北上しました。

列車は2両編成で、1両が団体の貸切という、朝8時発の列車にしてはなかなかの盛況。


まず目指したのは、津波で壊滅し、最後に復旧した島越駅。
ここは代替バスも駅から離れた道を通ったため、被災状況を生で見たことはありません。

でも、映像や写真で見ただけでもかなりの惨状で、他の被災地と比べても、よく復旧したなと思います。


島越で降りた一般客は私だけでしたが、件の団体さんも下車して、活況を呈する格好になりました。


2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅


駅はもとの場所から田野畑寄りに移設され、駅舎もできていましたが、駅前広場の整備は緒に着いたばかり、駅舎のトイレも使えず仮設で対応するなど、本格稼働はまだ先になるようです。

2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅


もとの駅があった場所には、宮沢賢治の詩碑と、階段の残骸が残されていました。
震災遺構として保存するようです。

2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅

ここに観光バスが停まっていて、駅周辺の見学を終えた団体さんを迎え、発っていきました。


さて、この地に立つのは、高校2年の夏以来、25年ぶりになります。
駅、駅前の漁港、そして海を見ていると、色々な思いが去来しました。

2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅

« 2014年秋・山田線大槌駅・陸中山田駅周辺 | トップページ | 三陸鉄道北リアス線 ~堀内・普代から久慈へ~ »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57655796

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年秋・三陸鉄道北リアス線島越駅:

« 2014年秋・山田線大槌駅・陸中山田駅周辺 | トップページ | 三陸鉄道北リアス線 ~堀内・普代から久慈へ~ »