サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画「レッド・ファミリー」 | トップページ | 石川文洋写真展「ベトナム戦争と沖縄の基地」 »

2014年11月30日 (日)

市民の「第九」コンサート2014

市民の「第九」コンサート2014

今年で18回目の出演となった「第九」。
今日、本番を迎えました。

今年もリハーサルからなかなか仕上がりがよく、手応えを感じていました。
本番でも指揮者の北原幸男さんの指揮に合唱団がよく応えられた感じがあり、結構気合が入った合唱となったように思います。

名フィルの演奏も力強く、指揮者・オーケストラ・合唱団がよく溶け合って、手前味噌ながらかなりいい演奏会になったのではないかと自負しています。


練習は6月から週1回ペース。
仕事のきりがつかず、出席率は3分の2程度でしたが、何とかついて行って本番を迎えることができた、という感じです。

毎年思うことですが、本番の舞台は何とも言えない達成感があって、またやりたくなってしまいます。


コンサート終了後にあった合唱団の「解団式」では、恒例の錦織健さんの洒脱なあいさつで盛り上がり、さあラストというところで、少し気がかりとなるハプニングがありました。

例年とは違う終わり方となって、ちょっと心配ではありますが、大事ないことを祈ります。


終了後は、観に来てくれた友人たちと打ち上げ&忘年会。
かなり盛り上がって、心地よく帰宅し、気分よくエンディングを迎えました。


来年以降も、参加できる限りは、続けていきたいと思います。

市民の「第九」コンサート2014

【プログラム】(当日配布のパンフより抜粋)


ルートヴィッヒ・ファン・ベートーヴェン作曲
「エグモント」序曲 作品84
交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱付」


<演奏>
指揮:北原幸男

管弦楽:名古屋フィルハーモニー交響楽団

独唱:ソプラノ 長屋弘子/アルト 相可佐代子/テノール 錦織健/バス 澤脇達晴

合唱:市民の「第九」コンサート2014特別合唱団

« 映画「レッド・ファミリー」 | トップページ | 石川文洋写真展「ベトナム戦争と沖縄の基地」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/58139872

この記事へのトラックバック一覧です: 市民の「第九」コンサート2014:

« 映画「レッド・ファミリー」 | トップページ | 石川文洋写真展「ベトナム戦争と沖縄の基地」 »