サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画「太陽の坐る場所」 | トップページ | 江戸東京博物館特別展「東京オリンピックと新幹線」 »

2014年11月 1日 (土)

第50回 名古屋市立高等学校音楽会

第50回 名古屋市立高等学校音楽会

今日は、アートピアホールへ。

名古屋市立高校全14校の音楽部がそろって出演する音楽会を観てきました。
今年で50回となる歴史ある音楽会なのに、聴きに行ったのは初めてです。


10時から始まって、終わったのは16時前。
全体的に「なかなかやるじゃん」 という感じで、高校生のパフォーマンスをたっぷり楽しむことができました。


午前中は軽音楽とジャズ。
若者らしいステージに好感は持てましたが、惜しむらくはボーカルの声が総じて楽器に負けていること。
マイクが何回か不調を来していたことを差し引いても、もう少し発声を鍛えるべし。

第50回 名古屋市立高等学校音楽会

午後は邦楽と合唱、吹奏楽・管弦楽。

午前の部終了から午後の開演まで25分しかなく、日頃接する機会が少ない邦楽を聴こうと、大急ぎで昼食を済ませました。


邦楽は、菊里高校箏曲部、名東高校能楽研究部、緑高校和太鼓部が出演。
どれも迫力と美しさがあって、特筆すべき素晴らしい舞台でした。

休憩時間が短かったせいで昼食から戻って来れなかった人も多かったのか、これだけの舞台なのに観衆が少なかったのは出演者に気の毒。


合唱や吹奏楽・管弦楽は、どこもなかなかの水準。
合唱は少ない人数で頑張っている学校もあり、毎年半年だけ合唱をしている私も、応援したくなります。

演奏の方は各校のカラーがよく出ており、まさに音を楽しめたステージでした。

第50回 名古屋市立高等学校音楽会

来年以降も、市立高校生を応援する意味も込めて、できるだけ足を運びたいと思います。

« 映画「太陽の坐る場所」 | トップページ | 江戸東京博物館特別展「東京オリンピックと新幹線」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/57860631

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回 名古屋市立高等学校音楽会:

« 映画「太陽の坐る場所」 | トップページ | 江戸東京博物館特別展「東京オリンピックと新幹線」 »