サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋音楽大学 第38回オーケストラ定期演奏会 | トップページ | イヴの恒例 »

2014年12月13日 (土)

愛知県立明和高校音楽科 第63回定期演奏会

愛知県立明和高校音楽科 第63回定期演奏会

今日も音楽鑑賞。

伏見のしらかわホールで、明和高校音楽科の定演を聴きました。


私は明和高校の卒業生でも何でもありませんが、「市民の第九」の合唱指導の先生が、この定演の合唱の指揮をされるということで練習中に紹介があり、入場整理券をいただいたことによります。


開始は16時30分で、2時間程度の演奏会かと思って行ったら、掲示されていた終了予定時刻は19時55分。
途中15分の休憩は挟みましたが、時間の長さを感じさせない中身の濃い演奏会で、レベルの高さに驚きました。


前半は、ピアノ二重奏から始まり、ピアノ独奏、サックスとピアノ、ピアノ独奏、弦楽四重奏、女声合唱。

後半は、管弦楽(ベートーヴェン交響曲第1番)、ソプラノ独唱、オーボエとピアノ、ピアノ独奏、ソプラノ独唱、ピアノ独奏、
というラインナップ。


女声合唱の演目のひとつは、与謝野晶子の詩集から5つを選んで合唱曲にしたという「弓春の賦」。
声もよく響き、ことばの美しさを感じた合唱でした。


管弦楽も難しい曲をよくこなすなあと思いましたし、どの演目も聴かせるものでしたが、とりわけ後半の2人のピアノ独奏はかなりのもので、トリの女子生徒の演奏は圧巻。


いい時間を過ごせました。
高校生たちの頑張りに拍手を贈ります。

« 名古屋音楽大学 第38回オーケストラ定期演奏会 | トップページ | イヴの恒例 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/58260147

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県立明和高校音楽科 第63回定期演奏会:

« 名古屋音楽大学 第38回オーケストラ定期演奏会 | トップページ | イヴの恒例 »