サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 七沢温泉&小田原城 | トップページ | 4年目の春 »

2015年3月 7日 (土)

大津・京都への小さな旅

今日は西への日帰り旅。

新幹線や近鉄には最近乗っていたので、目先を変えたかったのと旅費節約もあって、名古屋-京都間の高速バス往復を選択しました。

新名神経由の超特急便にしたものの、やはり定時性には欠け、東名阪や京都市内の渋滞にはまって、京都着は定刻から約40分遅れ。
まあやむを得ません。


京都から湖西線に乗って大津京で降り、最初の目的地である大津市歴史博物館へ。
今日から開催の企画展「江若鉄道の思い出」を観るためです。

大津・京都への小さな旅

国鉄湖西線の建設に伴い、鉄道用地を売却するために廃止となった江若鉄道には関心があり、一度当時の記録に触れたいと思っていました。


展示は、当時の写真や、駅を再現したジオラマなど、小規模ながら見応えのあるもので、とりわけ廃止当日や、浜大津駅や海水浴シーズンの賑わいを記録した白黒・カラー写真の数々からは、当時の息吹がよく伝わってきます。

来場者は、かつて江若鉄道に親しんだ地元の人が多いようで、思い出話に花が咲いている様子でした。


なお、この企画展は4月12日まで。一見の価値はあります。
http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/news/1501.html

大津・京都への小さな旅



博物館を出るころには雨が本降りになっていましたが、せっかくなので博物館の隣にある三井寺を散策。

大津・京都への小さな旅

やはり古刹は落ち着いた雰囲気で、境内を歩いていると心が安らぐ感じがします。


京阪の三井寺駅に向かう道は、琵琶湖疎水を見ながら。
実は大津市歴史博物館と三井寺は12年前にも訪れているのですが、疎水を見た記憶がなかったので、今回はちゃんと見ました。

大津・京都への小さな旅

その流れで、浜大津から京津線で蹴上へ出て、未訪のインクラインを歩き、琵琶湖疎水記念館まで往復。

インクラインは正月に放映されたNHK「ブラタモリ」のロケの舞台にもなっていましたが、楽しく散策できる、なかなかの名所だと思います。

大津・京都への小さな旅


京都からの帰路の超特急バスも、25分遅れで名古屋着。
先週に続いて雨になってしまったことを除けば、短時間ながら充実の旅となりました。

« 七沢温泉&小田原城 | トップページ | 4年目の春 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/59196032

この記事へのトラックバック一覧です: 大津・京都への小さな旅:

« 七沢温泉&小田原城 | トップページ | 4年目の春 »