サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 観戦日和、ナゴヤ球場 | トップページ | えちごトキめき鉄道初乗り »

2015年5月30日 (土)

善光寺御開帳

3月の北陸新幹線開業のとき以来、久しぶりに旅に出ました。


GWも珍しく旅行しませんでしたが、本当は5連休は旅行予定だったのが、伯母が亡くなり、すべて取り止めたことによります。
ちょっと急だったことと、伯母には幼い頃から可愛がってもらって思い出も多く、しばらく心の整理がつきませんでした。

他にもいろいろあって、そろそろリフレッシュを図らないと持たなくなったゆえの旅です。


そのような次第で、今回の目的地はGWの旅を縮小して仕切り直したもの。
まずは善光寺を目指し、名古屋13時発しなの13号で遅めの出発。

長野駅近くのホテルへチェックインして身軽になってから、ぶらぶら歩いて、17時少し前に善光寺本堂に着きました。

善光寺は7年に1度の御開帳が明日までとあって、かなりの賑わいです。

善光寺御開帳


それでも夕方とあって帰る人の方がやや多く、御開帳のシンボルである回向柱のまわりにも大勢の人がいたものの、ほとんど待たずに触れることができました。


まだ時間はあるので、本堂外陣を参拝したり、山門に上って景色を眺めたり、釈迦堂にある回向柱にも触れたりと、のんびり散策。

善光寺御開帳

善光寺御開帳


善光寺へ来たのは学生時代以来で、そのときは本堂内陣の参拝や戒壇巡りはしましたが、釈迦堂は未訪、山門は当時公開を中断しており、今回が初めての参拝となりました。


日没が近づくにつれ、本堂周辺に参拝客が増え、回向柱参拝の列もかなり伸びて来ました。
日没後に本堂と回向柱がライトアップされるため、みんなこの時間を狙って来たようです。

ライトアップされた本堂、回向柱のたたずまいも趣があり、待ってて良かった!

善光寺御開帳


久々の善光寺に満足して帰路に。
帰りは長野電鉄の善光寺下駅まで歩いて、電車に乗ってみました。

善光寺下駅には、御開帳期間中は特急が臨時停車するので、この期間だけ硬券の特急券が発売されます。
記念に買おうと窓口をのぞいたら、大人券は売り切れ、小人券ならあるとのことだったので、
迷わず購入。

善光寺御開帳

明日は同じ目的の人たちが増えることでしょうね。

« 観戦日和、ナゴヤ球場 | トップページ | えちごトキめき鉄道初乗り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/60194666

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳:

« 観戦日和、ナゴヤ球場 | トップページ | えちごトキめき鉄道初乗り »