サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 竜田~原ノ町・代行バスに乗って | トップページ | 仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り »

2015年7月26日 (日)

2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅

原ノ町から相馬まで、短い電車での移動を挟み、相馬からは再び代行バスでの移動。


原ノ町駅構内に留置されているスーパーひたちは、見る度に悲しくなります。
これも震災の傷跡のひとつです。

2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅


新地・坂元の両駅は、2012年以来ほぼ毎年、定点観測のように来ているところです。

まずは新地に下車し、旧駅方向へ歩きます。
昨年来たとき、旧駅付近は工事が始まっていて近づけませんでしたが、今年も同様。

2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅

常磐線復旧工事が進んでいる様子を確認することはできましたが、旧駅は記憶の彼方となりました。

2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅


新地から1駅、坂元に移動すると、こちらは国道のすぐそばで常磐線の移設工事が進んでおり、高架はかなり出来上がっているようです。

2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅


津波で全て流され、道以外何もなくなった駅前通りを海側へ15分くらい歩いて旧駅跡にたどり着くと、昨年はあったホームがすっかり解体され、整備工事の最中。

2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅


両駅とも、震災の記憶をたどる段階は過ぎてしまいました。

次にこの両駅を訪れるのは、新線開通後になりそうです。

« 竜田~原ノ町・代行バスに乗って | トップページ | 仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/60903746

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅:

« 竜田~原ノ町・代行バスに乗って | トップページ | 仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り »