サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年夏 仙石線野蒜駅・東名駅 | トップページ | 1年ぶり、屋久島へ »

2015年7月27日 (月)

2015年夏・石巻線女川駅周辺

3月に全線復旧した、石巻線女川へ。

女川駅舎には震災前にもあった駅内温泉「女川温泉ゆぽっぽ」が併設されています。

2015年夏・石巻線女川駅周辺


入浴前に、駅周辺をひと周りしようと駅前へ出れば、周辺の変わりようにびっくり。

駅は以前より内陸部に設置され、かなりかさ上げされたところに建っています。
道路も整備されて、昨年来たときとは随分様子が変わっています。


過去3年、毎年足を運んでいた地域医療センターで周辺を一望してみれば、昨年まであった、津波で横倒しになったビルも撤去されていました。

2015年夏・石巻線女川駅周辺


敷地内には、女川中学の生徒のメッセージが彫られた「いのちの石碑」や、七十七銀行の行員遺族による「鎮魂の花壇」ができています。
(鎮魂の花壇は、以前は銀行の跡地にあったのが、工事の進捗に伴って移転を余儀なくされたようです。私も、静かに手を合わせてきました。)

2015年夏・石巻線女川駅周辺


周辺もかさ上げされて、工事が進んでいる様子もよくわかります。

2015年夏・石巻線女川駅周辺


駅へ戻って入浴。

2015年夏・石巻線女川駅周辺

女川には、震災前は一度しか来たことがなく、その時は乗った列車ですぐ折り返しているので、入浴は初めてです。

消毒臭はしますが、朝から歩いて汗をかいた身には気持ちのいいお湯でした。

女川駅周辺は、これから早いペースでかなりの変容を遂げそうです。

« 2015年夏 仙石線野蒜駅・東名駅 | トップページ | 1年ぶり、屋久島へ »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/60915831

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年夏・石巻線女川駅周辺:

« 2015年夏 仙石線野蒜駅・東名駅 | トップページ | 1年ぶり、屋久島へ »