サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 只見線・国鉄色DCと代行バス | トップページ | 2015年夏・常磐線竜田駅周辺 »

2015年7月25日 (土)

旧中山宿駅・スイッチバック駅跡

只見線の終着、会津若松から磐越西線に乗り継ぎ、中山宿で途中下車しました。


中山宿はかつてスイッチバック駅でしたが、1997年にスイッチバックを解消して会津若松方に移転しています。

中山宿には一度も降りたことがなく、かねてこの旧駅跡が気になっていたので、今回訪れてみることにしました。


駅から歩いて10分くらいで旧駅へ。

旧中山宿駅・スイッチバック駅跡


近年、駅跡探訪ができるように若干の整備がされたようで、ホーム跡には昔の写真や沿革を記した案内板や、駅名標がありました。

旧中山宿駅・スイッチバック駅跡

旧中山宿駅・スイッチバック駅跡

旧中山宿駅・スイッチバック駅跡


ホームは長く、低い造りで、昔の汽車駅の雰囲気を感じます。

旧中山宿駅・スイッチバック駅跡


なかなか趣のあるたたずまいで、一見の価値はあると思います。



…中山宿からの帰りに乗った郡山ゆきに、福島県在住の友人が乗っていて、お互いにびっくり。
山形での仕事が終わり、つかの間の旅気分を味わおうと大回りしての帰り道だそう。
郡山までの短い時間でしたが、話に花が咲きました。

« 只見線・国鉄色DCと代行バス | トップページ | 2015年夏・常磐線竜田駅周辺 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/60891356

この記事へのトラックバック一覧です: 旧中山宿駅・スイッチバック駅跡:

« 只見線・国鉄色DCと代行バス | トップページ | 2015年夏・常磐線竜田駅周辺 »