サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅 | トップページ | 2015年夏 仙石線野蒜駅・東名駅 »

2015年7月27日 (月)

仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り

今日は仙台からスタート。

まずは5月に開業した仙石東北ラインと、復旧した仙石線高城町-陸前小野間に初乗りです。

仙石東北ラインに使われるハイブリッドのディーゼルカーは快適。
東北線内はもう少しスピードが出そうなのに、なぜか押さえぎみで、ちょっともったいない感じもします。

仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り


塩釜を過ぎ、松島の手前から新線に入って、仙石線へ。
東北線から分岐する前と、仙石線に入る前の2回停車します。

仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り
↑東北本線下り線で停車。


仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り
↑新線から仙石線へ入る手前。右側に伸びているのが仙石線。


仙台から高城町まで30分を切るので、かなり速くなり、利便性が相当向上したことを実感しました。

高城町からは復旧区間で、陸前大塚の先から陸前小野の手前までは、内陸部に線路が移設され、高架になっています。
また、陸前富山や陸前大塚の付近など、海沿いを走る区間には、堤防が築かれています。

仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り


毎年代行バスに乗っていた区間を、ようやく鉄道で通れるようになったことには、私のような旅行者にとっても感慨深いものがありました。

« 2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅 | トップページ | 2015年夏 仙石線野蒜駅・東名駅 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/60913665

この記事へのトラックバック一覧です: 仙石東北ライン・仙石線復旧区間初乗り:

« 2015年夏 常磐線新地駅・坂元駅 | トップページ | 2015年夏 仙石線野蒜駅・東名駅 »