サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 屋久島は、今日も晴天なり。 | トップページ | 2015年夏 大船渡線陸前高田駅周辺 »

2015年8月 8日 (土)

2015年夏 気仙沼線旧志津川駅

今週末は三陸沿岸を旅しています。

昨夜の「ムーンライトながら」で旅立ち、東京から東北新幹線で古川までワープ、小牛田乗り継ぎで前谷地へ出ました。
気仙沼線BRTの柳津発着便の多くが前谷地まで延長されたので、まずは初乗り。
前谷地駅前には、BRTのホームとバスの待機場が整備されていました。

かなりあちこち曲がって、複雑な経路をたどって柳津へ。
途中駅は経由しませんが、私が乗った便は列車の柳津ゆきもある時間であり、列車と競合するのが気になるところ。
BRTの方が乗り換えが少ないメリットが大きいと考えているんでしょうが、列車のある時間にまでBRTを走らせなくても、と思いますが…。


さて、BRTを志津川で下車し、10分ほど歩いてもとの志津川駅へ。

旧駅周辺はかさ上げ工事が進み、工事車両が我が物顔で行き交いますが、旧駅自体は被災当時のまま、月日が経ち、草が長く伸びています。

2015年夏 気仙沼線旧志津川駅

各地の被災した駅は、復興工事に伴って撤去されたところが多くなっているので、志津川は今や、被災の状況を物語る貴重な存在。

南三陸町の総合防災庁舎と違って、あまり話題にならないようですが、曲がった手すり、破壊されたホームなどは、鉄道の震災遺構としての価値はあるように思います。

2015年夏 気仙沼線旧志津川駅

2015年夏 気仙沼線旧志津川駅



旧駅からも見える総合防災庁舎に足を向ければ、こちらも周辺は一変。
津波に遭って、平地が広がっていたのが、かさ上げされた土手がすぐそばまで迫っています。

2015年夏 気仙沼線旧志津川駅

こちらは15年間、宮城県が管理・保存することが決まっていますが、周囲の風景は時の経過とともにかなりの変貌を遂げそうです。


BRT志津川駅に戻れば、隣接している南三陸さんさん商店街は盛況。

2015年夏 気仙沼線旧志津川駅

来る度に食事をしたり買い物をしたりしていますが、今年も同様に、ささやかな支援に努めました。

« 屋久島は、今日も晴天なり。 | トップページ | 2015年夏 大船渡線陸前高田駅周辺 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/61087603

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年夏 気仙沼線旧志津川駅:

« 屋久島は、今日も晴天なり。 | トップページ | 2015年夏 大船渡線陸前高田駅周辺 »