サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ローカル鉄道演劇「ことでんスリーナイン」 | トップページ | 阪堺電車上町線 住吉公園駅・住吉駅 »

2015年9月22日 (火)

屋島ケーブル跡探訪

ことでんスリーナインを観終わった後は、未訪の屋島へ。

屋島へ行ったら、未乗のまま廃止された屋島ケーブルの跡を観たいと思っていたので、今回うまく予定に組み込むことができました。


仏生山から瓦町乗り換えで琴電屋島へ。
まずは、歩いて5分ほどの屋島登山口駅跡を目指します。

駅舎は跡形もなく、新しい施設が建っていましたが、ホームとケーブル車両はそのまま。

屋島ケーブル跡探訪


屋島ケーブル跡探訪

車両は2両ありましたが、これは事故防止のため、山上駅から車両を下ろしたことによるそうです。
どういう理由か、車両の間は板でつながれていて、2両編成のようにみえます。


琴電屋島駅前へ戻り、シャトルバスで山上へ。
駅から数人乗り、途中の四国村で満員になる盛況。
山上に着いてみれば駐車場には車があふれており、かなりの賑わい。
斜陽化して閑散とした姿を想像していたので、これはやや意外だったんですが、散策すると廃業した旅館や店も残されていて、光と影の両方を見ることになりました。


それでも山上からの眺めはかなり上の部に属するもので、晴天がいい背景になっています。


屋島ケーブル跡探訪


屋島寺を散策し、15分程歩いてケーブル屋島山上駅跡にたどり着けば、ここは時間が止まったよう。


屋島ケーブル跡探訪

駅舎は近代化産業遺産に登録されているだけの趣はありますが、保存に向けた工事でもするのか、周囲にロープが張られ、工事事務所に人の気配もあったので、外観を見ただけに留まったのはいささか心残り。


屋島ケーブル跡探訪


まわりに目を向けると、平成8年築という新しいトイレと、閉店した食堂が、寂しさを増していました。

« ローカル鉄道演劇「ことでんスリーナイン」 | トップページ | 阪堺電車上町線 住吉公園駅・住吉駅 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/61725613

この記事へのトラックバック一覧です: 屋島ケーブル跡探訪:

« ローカル鉄道演劇「ことでんスリーナイン」 | トップページ | 阪堺電車上町線 住吉公園駅・住吉駅 »