サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 予土線・鉄道ホビートレイン | トップページ | 薬師丸ひろ子コンサート2015 »

2015年10月11日 (日)

予讃線・下灘駅の風景

予土線「鉄道ホビートレイン」には終点のひとつ手前の北宇和島でお別れして、予讃線を東へ。

目指したのは下灘駅。
青春18きっぷのポスターや、ドラマのロケに使われるなど、海に近く、景色が美しい場所として知られており、一度降りたいと思っていた駅です。


予讃線・下灘駅の風景


列車から降りたのが私の他に数人いたのも少し意外でしたが、駅には十数人、カメラを構えたり列車を眺めたりしている人がいたのもびっくり。
駅前を見ればクルマが数台あり、これほど観光地として人が来るとは思っていませんでした。


ホームや駅舎の前に立って伊予灘を眺めると、天気がいいことも手伝って、想像以上の絶景。

予讃線・下灘駅の風景


海が近い駅はいくつもあり、それぞれに美しい眺めが広がっていますが、これほど駅のたたずまいが海の風景を彩り、溶け込んでいるところはなかなかないと思います。

予讃線・下灘駅の風景


ずっと眺めていたい風景で、立ち去るのがとても惜しいと思わせるものがあります。


予讃線・下灘駅の風景


来てる人も同じ思いなのか、写真を撮ってすぐ移動、ではなく、結構長い時間を過ごしている人が多いようでした。


願わくば、列車も1時間に1本くらいの割合であるのだから、クルマで観光してる人も、ここへはせめて隣の駅からでもいいので、ぜひ列車で来て欲しいものです。

予讃線・下灘駅の風景


1時間少々の滞在でしたが、至福のひとときでした。
また、ふらりと来てみたいと思います。

« 予土線・鉄道ホビートレイン | トップページ | 薬師丸ひろ子コンサート2015 »

鉄道の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/62005711

この記事へのトラックバック一覧です: 予讃線・下灘駅の風景:

« 予土線・鉄道ホビートレイン | トップページ | 薬師丸ひろ子コンサート2015 »