サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 四日市あすなろう鉄道初乗り | トップページ | 市民の「第九」コンサート2015 »

2015年11月 7日 (土)

第51回 名古屋市立高等学校音楽会

今月に入って仕事環境が一変。
かなりハードな状況になっていますが、幸いこの土日は休み。

ということで、今日は気分転換にアートピアホールへ行って、高校生の音楽会を鑑賞してきました。

第51回 名古屋市立高等学校音楽会


昨年も鑑賞した、名古屋市立高校全14校の音楽部がそろって出演する音楽会。
昨年は朝から最後まですべて観ましたが、 今年は前後の所用の関係で午後の邦楽と吹奏楽・管弦楽と合唱のみ。

それでも、高校生の情熱を感じるステージをたっぷり楽しむことができました。


邦楽は、菊里高校箏曲部、緑高校和太鼓部、名東高校能楽研究部が出演。
昨年この3部の発表がとりわけ印象に残っていたので、今年も楽しみにしていました。

いずれも期待を裏切らない舞台でしたが、名東高校の能楽研は昨年は2人だったのに、今年はドイツ人留学生も含め9人に増えていたのが目を引きました。
中日新聞の市民版にも取り上げられており、伝統芸能に関心を持つ若い世代が増えるのは嬉しいことです。


第51回 名古屋市立高等学校音楽会


吹奏楽・管弦楽と合唱は、各校のカラーや実力がよく分かる舞台。
合唱は、向陽高校と北高校が圧巻のステージで、この2校に桜台高校を加えた3校の実力が抜きん出ていました。


第51回 名古屋市立高等学校音楽会


舞台に立つ高校生は、みんな躍動感があってまぶしく映りました。
来年以降も、観に行くのが楽しみです。

« 四日市あすなろう鉄道初乗り | トップページ | 市民の「第九」コンサート2015 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/62410261

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回 名古屋市立高等学校音楽会:

« 四日市あすなろう鉄道初乗り | トップページ | 市民の「第九」コンサート2015 »