サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 浅間温泉 | トップページ | 2016年元日 »

2015年12月31日 (木)

倉真温泉で2015年の締めくくり

昨日は旅仲間3人で静岡県内の郵便局めぐり。
藤枝駅前でレンタカーを借り、掛川駅前で返すまでに19局と、満足できる成果でした。

途中、御前崎灯台に寄り、灯台に上ってみました。

倉真温泉で2015年の締めくくり

風が強かったものの、天気はよく、灯台の雰囲気、景色とも上々で、これまで行った中でも上の部に属します。

20151231033009_2

20151231033031_4

さて、昨夜の宿は、掛川駅から路線バスで20分くらい山側へ入ったところにある、倉真(くらみ)温泉「落合荘」。

のどかな風景が広がる穴場的なところですが、宿泊客は結構いて、ほぼ満室のようでした。

20151231033118_2

温泉は比較的ぬるめ。
さっぱりとして入りやすく快適なので、少し長湯になります。

20151231033139

夕食後は私が仕入れてきた陸前高田の蔵元による12月限定の日本酒で痛飲。
甘口だけどアルコール度数が20度と高めで、一同かなりまわりました。

倉真温泉で2015年の締めくくり

朝はゆっくり起きて、朝湯に浸かり、朝食後ものんびり。
帰りのバスの出発時間が10時過ぎだったので、かなりゆったりと過ごしました。

20151231032952_3

路線バスは行きは我々だけの貸切。帰りもそうかと思ったら、途中で1人乗ってきました。少しは乗客増に貢献できたようです。

このまままっすぐ帰るのは惜しく、浜松から遠州鉄道で西鹿島、天竜浜名湖鉄道に乗り換えて新所原へと、少し回り道して名古屋へ帰りました。

倉真温泉で2015年の締めくくり

今年も何とか無事に温泉に入って、大晦日を迎えることができました。

あとは紅白を観ながら、年越しそばを食べて元日を迎えます。