サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年夏・屋久島 その2:トローキの滝・大川の滝・屋久島温泉 | トップページ | 2016年夏・屋久島 その4:白谷雲水峡・太鼓岩まで歩く »

2016年7月14日 (木)

2016年夏・屋久島 その3:楠川温泉・紀元杉・屋久杉自然館

今日の屋久島は本降りになりました。
昨日は時折強風やにわか雨に見舞われたものの、バス乗車中だったため、傘を差さずに済みましたが、ついにほぼ終日雨…。

今日は白谷雲水峡を歩く予定だったんですが、昨夜の天気予報で今日は荒天と聞き、明日に順延。
その代わり、明日予定してたことを今日こなすことにしました。

宮之浦を10時過ぎに出るバスに乗って、楠川温泉へ。
ちなみに下車したバス停は「湯ノ川温泉」で、なぜか温泉名と一致していません。

20160714_103829

県道から道標に従って、とても温泉へたどり着きそうもない雰囲気の脇道を上って3分くらいで温泉の建物が見えたので、ほっとします。

2016年夏・屋久島 ~その3~楠川温泉・紀元杉・屋久杉自然館

建物はこれぞ地元の温泉という感じで、内も外も昭和レトロのいい雰囲気。

20160714_105718

源泉は25度の冷泉でボイラーで加熱しており、消毒もしてある旨能書きがありましたが、消毒は全く気になりません。
昨日の屋久島温泉と同じような、すべすべした泉質で、雰囲気と相まって格別の気持ちよさでした。

ランチは空港と安房の間にある竜天停から程近い「 DINING CAFE BAR SLOW」で。

20160714_125502

昨年、当地在住の友に連れて来てもらって気に入ったので、再訪しましたが、期待どおりでした。

20160714_121414

初日の「イルマーレ」ともども、洋食系が恋しくなった方にオススメです。

次に向かったのは紀元杉。
紀元杉は一昨年、雨の中を恐る恐るレンタカーで訪れています。
今日も当時と同じような、というかそれ以上の降りではありますが、バスが1日2本出ているので、乗りつぶしも兼ねて行ってみることにした次第。

雨が強く降る中、結構な距離の狭い道を時折対向車を避けながら進むのを見ていると、普段車を運転しない私がよくここまで来たなというのが正直な感想で、やはり乗せてもらって目的地へ運ばれるのは、時間的な不便を除けば極めて楽です。

紀元杉のバス停は、杉を100mほど通り過ぎたところにあり、激しい雨の中、バス停と杉を往復。

20160714_144528

紀元杉のたたずまいには惹かれるものがあり、まわりの木々もあわせて、雨の中の景色もなかなかなのですが、それにしてもちょっと降りすぎです。

帰りは屋久杉自然館で途中下車。
ここは縄文杉を目指す時に乗る荒川登山バスの発着点ですが、停留所の名前になっている自然館は未訪だったので、寄ってみました。

20160714_154651

20160714_164351

屋久杉の紹介にとどまらず、林業の盛衰を消滅した集落(小杉谷:縄文杉を目指す途中にあり、私も昨年通りました。)とあわせて紹介してあるなど、結構充実した施設なのは発見。

特別展として「口永良部島展」が開催されており、昨年5月の新岳噴火以降の現状とあわせて紹介されているのも目を引きました。

口永良部には温泉も4か所あるので(うち2か所は噴火の影響で閉鎖中)、もう少し復旧が進んだら行ってみたい島です。

今日も宮之浦の「民宿たけすぎ」に連泊。
足場がよく、食事もおいしいので一昨年以来毎年泊まっています。

昨日は宿で夕食をとりましたが、今日は街の少し外れにある中華料理「龍鳳」へ。
昔ながらのお店という感じで味も良く、昼か夜に一度は食べに行っています。
いつも地元の人が必ず何人かいますが、入りやすい店です。

20160714_184933

今日はお酒を控えて、明日に備えます。