サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 津山まなびの鉄道館 | トップページ | 名古屋市立菊里高校音楽科 第67回卒業演奏会 »

2017年1月 8日 (日)

別府ゆけむり号

昨夜は広島泊。
今朝は雨が降る中の出発となりました。

広島に泊まったのは、広島と別府・大分を結ぶバス「別府ゆけむり号」に乗るため。

別府ゆけむり号

このバスは、徳山から竹田津までのスオーナダフェリーに、バスごと乗り込む珍しい路線バスですが、残念ながら明日限りで運行休止に。

航路も含め、一度も乗ったことがなかったので、最初で最後の乗車をしようと思い立った次第です。


始発は広島バスセンターで、この時点で7割方席が埋まりました。
途中の停留所でも1人2人乗って、徳山駅発車時点でほぼ満席。
私のように趣味で乗ってる人が多いのかと思ったら、そうでもなさそうだったのはやや意外。老若男女、バランスよく乗っていた感じです。


徳山港でフェリーに乗るまで10分少々の休憩。
港にも船内にも売店がないことから、運転手が最寄りのコンビニを丁寧に放送で案内していたのと、乗船のサインか何かをして港の係員に渡すときに、
「今日で最後だねえ、寂しいねえ」
というような会話をしていたのが印象的でした。
(※この路線は広交観光と大分交通の共同運行で、広交観光の広島発便は今日で最後となるため)

別府ゆけむり号


さて、バスに乗ったまま乗船する経験は初めてで、ちょっと不思議な感じです。
かつて桜島航路にレンタカーで乗ったことはありますが、それとも違う感覚でした。


別府ゆけむり号


スオーナダフェリー「ニューくにさき」は小ぶりな船ですが、小雨が降り続く中、あまり揺れることもなく2時間の穏やかな航海。

別府ゆけむり号


竹田津港到着10分前に、間もなく到着のアナウンスが流れたのを合図にバスに戻り、到着から5分くらいで下船し、国東半島に上陸しました。

別府ゆけむり号


国東半島は初めての土地で、「昭和の町」豊後高田市などを歩きたいところですが、今日は余裕なし。
また改めて来るとしましょう。


竹田津から40分弱の宇佐駅入口で下車し、バス旅は終了。
降りたのは私だけで、竹田津以降、下車した最初の乗客となりました。

休止の理由はよく分かりませんが(おそらくは乗客が少ないからなんでしょうが、発表では理由に触れられていません)、ユニークなバス路線であることは間違いなく、なくなってしまうのはきわめて残念です。

それでも、普段着の姿ではなかったかもしれませんが、最後に体験ができてよかったと思うしかありません…。

お疲れさまでした。ありがとう。

« 津山まなびの鉄道館 | トップページ | 名古屋市立菊里高校音楽科 第67回卒業演奏会 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20855/69169863

この記事へのトラックバック一覧です: 別府ゆけむり号:

« 津山まなびの鉄道館 | トップページ | 名古屋市立菊里高校音楽科 第67回卒業演奏会 »