サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年1月 1日 (月)

お知らせ

本ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

2016年7月下旬から10月初めまでの出来事を中心に更新が滞っていますが、記事にしたいネタは多々あるわけでして・・・。

ぼちぼちと埋めていきつつ、新しい話題があれば順次更新していきたいと思います。
当分の間、ここで更新情報を補足していきますので、時折のぞいていただき、記事をお読みいただければ幸いです。
(過去ネタの更新がすべて終わったら、この記事の掲載は終了する予定です。)

引き続き、よろしくお願いします。


<2017.6.5>
2017.6.5「2年ぶりの『第九』合唱へ向けて」を掲載しました。
http://miyap.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-720a.html
<2017.4.30>
2017.4.30「GWのスタートはキャンプ」を掲載しました。
http://miyap.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/gw-0bae.html
<2017.3.11>
2017.3.11「東日本大震災から6年」を掲載しました。
http://miyap.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/6-ea74.html

2017年3月11日 (土)

東日本大震災から6年

東日本大震災から今日で6年目となりました。

「もう6年」か、「まだ6年」か。
いずれにせよ、まだ区切りをつけるものなど何もない、と思います。

それなのに、なかったことにするかのごとき動きや、口先だけで復興を唱え、人気取りに利用するような者には強い憤りを、無理解・誤解・偏見から来る酷い差別や痛ましい出来事には、悲しみと情けなさを感じます。

3月11日が近づくと震災関係の報道が増えますが、1年に1度ではなく、「震災は終わっていない」ということを継続的に伝えていくことが大事ではないかと思います。


私が話を聞いたことがある現地の方は、「忘れないで欲しい」と言いました。

個人でできることは限られていますが、毎年自分の目で現地を見て、感じることを続けていきます。


20160730_145355
2016年7月30日 シーパルピア女川(2015年12月に女川駅前にオープンした商業施設群)


20160730_151321
2016年7月30日 女川町地域医療センターから女川駅方面を望む



20161229_083250
2016年12月29日 旧楢葉郵便局(現在は国道沿いに移転)


20161229_082623

20161229_082631
2016年12月29日 常磐線竜田駅前(2枚とも)

ちなみに、旧楢葉郵便局・竜田駅前の同じ場所を、この2年前の2014年12月29日に撮影したものが以下の3枚。
20141229_095113

20141229_110728

20141229_110711

2017年1月 1日 (日)

2017年元日

2017年元日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


午前中に、例年どおり近所の神社へ初詣。
天気がよく、気温も高めで寒さを感じないせいか、いつもの年より参拝者が多い印象でした。


3が日は、こちらもいつものように外出せず、のんびり過ごす予定です。

2016年3月11日 (金)

3.11から5年

今年の3月11日は、5年前と同じ金曜日。
そのとき、自分が何をしていたかははっきり覚えていますし、これからも忘れることはありません。


14時46分に、職場にいる者全員で、黙祷を捧げました。


5年前を忘れたかのような動きや、とても実態を見ているとは思えない、中身のない口だけの復興を唱える為政者には強い憤りを覚えます。


これまでも、私なりに東北の実情を見てきたつもりですが、これからもずっと、東北がどうなっていくのかを見つめ、足を運びたい、という思いを強くしています。

2016年1月 1日 (金)

2016年元日

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


名古屋は、晴天で穏やかな元日を迎えました。
午前は家でおせちとお屠蘇の後、歩いて近所の神社へ初詣と、いつもの流れ。

2016年元日

3が日は家でゆっくり過ごすことになりそうです。

2015年12月24日 (木)

クリスマスイヴは今年も

早いもので今年もクリスマスイヴを迎えました。


イヴの友は、毎年恒例、名古屋マリオットアソシアホテルのクリスマスケーキ「ノエル」。

クリスマスイヴは今年も


やっぱり安定の、さっぱりした上品な味わいで、至福のひととき。

クリスマスイヴは今年も


メリークリスマス♪

2015年8月23日 (日)

夏祭り

この週末は、母方の在所の夏祭りへ。

在所には伯母が住んでいましたが、5月に他界。
家は伯父が管理しており、泊まることができるので、少し遅めの初盆という感じで、親戚が集まりました。


夏祭り


土曜日は宵祭り。
昼前に在所に着いてから、伯父伯母やいとこたちと家で飲み、喋り、日暮れ後に繰り出された山車を見て、神社に行って、太鼓や盆踊りを見ながら飲みと、飲んだくれ状態で盛り上がっていました。


夏祭り

夏祭り


ちなみに町の小学生は1人で中学生はゼロだとか。
町外に出た人たちがお祭りの時には子連れで帰って来て、それなりの賑わいになるようです。



夏祭り


今日は昼祭りで、もれなく景品が当たる抽選会があるので、昨日にも増して賑わっていました。
クジ入りのお菓子を3つもらいましたが、残念ながらすべてティッシュペーパー。
でも1つあたり5箱パックのティッシュがもらえるので、なかなか太っ腹ではあります。

夏祭り


楽しい週末は、過ぎるのがあっという間。
伯母は亡くなっても、在所には縁のある旧知の人が結構おり、子どもの頃から良くしてもらっています。

こうした縁は、今後も大切にしていきたいと思います。

2015年7月11日 (土)

焼肉「やみつき」

焼肉「やみつき」

先日の「抱きしめてツナイト」の記事で、「元大関琴光喜が経営する焼肉店『やみつき』に行きたい」ということを書いたところ、これを読んだ関西在住の友人が「行きたい」と来名したため、意外に早くチャンスが訪れました。

今日は土曜日でかなり混むだろうと、おとといの木曜日に予約の電話をしたら、20時から予約があるため、19時45分までならOKとのことで、滑り込みセーフ。
17時30分から予約して、出かけました。

テーブルには予約御礼のメッセージシートが置かれていて、なかなか良い演出。

焼肉「やみつき」


店内には力士のサインも多数。
初日の前日とあってか相撲関係者と思しき顔は見かけませんでしたが、店内から聞こえてくるお客さんの会話からは、力士の知人もいる様子です。

店の雰囲気もいいし、肉は美味しく、それなりに食べたつもりだったのに、お腹にもたれることもなく、値段も案外安く済んだのは結構で、満足しました。
今後、折に触れて通いそうな予感がします。

ちなみに、元琴光喜は、適当に店内にいるのかと思いきや、注文取りもするなど、他の従業員と変わらずごく普通に接客していました。

2015年6月21日 (日)

タイフェスティバルin名古屋2015

タイフェスティバル

今日の夕方、栄の久屋広場で開催されてたタイフェスティバルに行こうとお誘いを受けたので、行ってきました。

名古屋でのタイフェスティバルは11回目だそうですが、行ったのは初めてです。


午前中に降ってた雨も止んだこともあってか、かなりの賑わいでご同慶の至り。
タイ料理の香りや国際色豊かな来場者が、雰囲気を盛り上げています。


色々飲み食いしたかったのですが、あまりお腹が空いてなかったので、大阪のタイフェスで1時間の行列ができたというマンゴーかき氷を食べて、気分を味わいました。
(1時間は並ばなかったけど、10分くらいは待ったかな)

タイフェスティバル


ひととおり会場をぶらぶらした後、日もようやく暮れて来て夕食どきとなったので、かねて気になっていたお好み焼き&もんじゃ焼きの店へ向かいました。

もんじゃは私もかなり昔に食べたきりなので、自分たちでは作る自信がなく、店のお姉さんにお任せ。

タイフェスティバル

一緒に頼んだお好み焼きともどもおいしくいただき、話も弾みと、楽しいひとときを過ごせました。

2015年3月11日 (水)

4年目の春

東日本大震災から今日で4年。


職場でも、14時46分に1分間の黙祷を捧げました。


改めて震災からの4年を振り返ると、様々な思いが去来します。


これからも、福島・宮城・岩手3県に足を運び、自分なりに現実を見つめ、将来を考えていきたいと思います。

より以前の記事一覧